早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

食事が嫌いなあなたへ

 
 
 
食事が嫌いなあなたへ
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
本サークル幹事長(名ばかり)でビジュアル担当(自称)の金田二です。
 
満を辞して初投稿というわけです。

 

 
サークルのメンバーたちが好き勝手奔放にやっているみたいなので、私もフリーダムでセルフィッシュで超エキサイティングな感じに書きたいことを書くことにします。
f:id:qoonwaseda:20171015190814j:plain
(超エキサイティングなメンバーたち@合宿)
 
 
 
ブログを書いたことがないので、お手柔らかに。
 
 
 
こういう人もいるサークルだよっていうブログ。
こういう人も世の中にいるよっていうブログ。
 
 
 
 
 
 
みなさん、「会食恐怖症」あるいは「外食恐怖症」って言葉をきいたことはありますか。
 
 
恐怖症…
なんでも恐怖症っていえばいいってもんじゃないだろ!
みたいな、まあ、わかります。ごもっともな所もあります。
 
 
 
別にいいんです、恐怖症でもアレルギーでも、呼び方なんて私はなんでもいいんですけど。
今日はその「会食恐怖症」と、主には「外食恐怖症」のお話をちょっとします。
 
 
 
 
まず、外食恐怖症ってなんだ?
 
 
↑こちらなんか、とても参考になります。
客観的な説明はこちらのサイトをみなさんで読んでいただくという感じにします。
 
 
 
 
そして“私の”、外食恐怖症の話。
全て、私の場合、についてのお話なので、一概に言うつもりはございません。ご了承を。
 
 
私は自律神経が逝っており、パニック障害持ち。
中でも突出して、嘔吐恐怖症。(また恐怖症…)
 
これを言うとよく
 「吐くのなんてみんな嫌だよ笑」
みたいなことを言われます。
 
 
そんなレベルじゃないんだわ!
 
 
まず自らの嘔吐はもってのほか。
考えるだけで動悸やめまいなどがしてきます。
 
 
 
さらに身体や心のコンディションが良くない時だと、自分や他人の嘔吐することを彷彿とさせる何かがあるだけで、血の気が引いたり動悸がしたり、視界がぐるぐるしたりします。
 
 
 
ぴんとこないでしょうから、具体例を挙げます。 
 
 
例えば、疲れている日の帰りの電車。
ベロベロに酔った人がいるのを発見。
 
私 『はっ! あの人酔っ払ってる…吐くのでは…?』
 
こういう思考が勝手に生まれてしまい、気づいたらなぜか私が動悸と息苦しさを感じ始めてる。
という具合。
 
 
 
 
 
で、じゃあなんで会食恐怖症なのかっていうと、
 
私の脳では『食べなきゃいけない』という考えと『吐いてはいけない』という考えが密接につながっていまして。
 
 
会食=人と食事=食べなきゃいけない場所
 
 
これがめちゃくちゃ苦手なのです。
私の中では、(特に外で)人と食事することは、嘔吐を彷彿とさせるものになっているようなのです。
 
なんてはちゃめちゃな思考回路!
非論理的が過ぎる!
 
 
(ちなみに…こうい症状を説明済みで、理解してくれてる人との食事なら比較的だいじょうぶ。両親はあんまりなので、家の中でも家族全員で食卓を囲むのは苦手)
 
 
 
でもこういうこともあるんです…
ある日突然ふりかかってきた発作と、それ以降の症状…
青天の霹靂とはこのこと。
 
 
 
 
発症した2015年12月からいままで一進一退を繰り返しつつもどうにか、
そこそこ人並みに食事できることも増えてきました。
 
パニック障害や恐怖症の症状とうまく付き合って行けるように少しずつなっているのかな〜と思います。
 
 
 
 
 
 
 
それもこれも このサークルに入ったおかげだ…!!
(突然の宣伝)
 
 
 
10月25日 
 
 
食事が嫌いなあなたでも楽しく参加できる新歓コンパ、やります。
 
 
 
食べなくても大丈夫。
お酒ももちろん、飲まなくても大丈夫です。
 
 
パニック障害に悩む人や、同じような症状に苦しむ人、もちろんなにも患っちゃいないけどちょっとこの話が引っかかった人など
 
誰でも参加してください~!
当日ギリギリまで受付しています。
 
 
《10月の新歓コンパ》
10月25日(水) 
18:20 早稲田大学戸山キャンパス正門集合
 
 
《連絡先》
ツイッター:@qoonwasedaNEW
Gmail:qoonwaseda@gmail.com
 
 
 
新歓コンパは行けないけど話したい人やqoonが気になった人、このブログについて聞きたいことがある人も気軽に連絡くださいね。
 
毎週水曜18:30から学生会館にてミーティングもやってます。
 
いつでもみなさんをお待ちしております。
 
 
 
 
 

 

ではまた。

とっぴんぱらりのぷぅ