早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

プリキュアになりたい理由を考えてみた

 

こんばんは!

 

櫻井翔になりたいガールです。

 

 

ところで私はプリキュアになりたい。(え、櫻井翔になりたいのでは?というツッコミはなしです)

 

 

 


いや、プリキュアじゃなくてもいいや。魔法少女とか美少女戦士とかでもいい。

 

 

 

 

とにかくプリキュア楽しそう。やばい。なりたい。(はたち)

 

将来はプリキュアに就職したい……!

 

 

 


漠然と思っていたのだが、なぜ自分がプリキュア的なものになりたいのか考えてみた。
(なお、私はプリキュア素人)(アニメ素人)(御手柔らかにお願い致します……)

 

 

 

理由

 

 


1.自分にしか使えない能力(魔法など)により、社会の役に立つ(悪者を倒す)ことで自己肯定感爆上げ

 

 

 

2.(そんなにプリキュアに詳しくないけれど、自分が小さいころ見ていたイメージでは)悪者キャラクターにもそうなってしまった理由があり、キュートな魔法や戦闘によってそれらの理由を癒したり改善することで敵を倒していた。倒した後の敵との関係性が単なる勧善懲悪では無かった気がする(気がする)

 

 

 

 

3.キュートでPOP。ちょっぴり悪趣味なほど個性的なコスチューム。
きついピンクとかの衣装は、多分リアルで見たらえぐい程の色味のはずだけど、その色は彼女たちのアイデンティティの表出みたいな色であり似合う色(色のほうが彼女たちに合わせている色)がとても可愛い。そして衣装も戦闘用というよりも可愛さと個性の表出が全面に出ながら(赤、チョコ、キツネとか)そこそこ闘いやすそうな衣装。女の子が女の子のまま戦っているのがよい。男の格好で戦ったりしない。青も緑も黒も白も着こなす女のコ!

 

 

 

 

4.個性的な面々とのチームプレー
多分プリキュアのみなさんって、プリキュアという共通点が無かったらきっと仲良くならないだろうなぁみたいな面々が様々な理由からプリキュアになってお互いのいい所を生かしてプリキュアをやっている。そういう個性的な面々と個性を生かしたチームプレーができたら楽しいだろうなって。

 

 

 

 

 

可愛い格好で女の子のまま、楽しい仲間と一緒に自分の能力を使って社会の役にちょろっとでも立てたら楽しそう!みたいな部分がプリキュアへの憧れかもしれない。

ほんとに詳しくないけど、プリキュアってどんな女子も受け入れてくれるし、それが素敵!となるイメージ。(※※※イメージ)「プリキュア」なんてプリティーキュートな名前だけど、いわゆる「女の子らしい」子だけが主人公じゃない。
最近は、ちょっと百合ぽい展開もナチュラルにはいってクィアな感じなのかな。クィアというよりヘテロノーマティブじゃない感じっていうのかな………。それが小さい子向けのアニメで描かれるのって素敵じゃない!?いや!実際のところちゃんと見てないからわからないけどな!!(いい加減)

 

 

 

 

 

こないだ昔好きだったハムスターのアニメを見返したんですよ。
ハムスターの話だから、ハムスターが冒険したり仲間と楽しく遊ぶ話がメインなのかなぁと思って見返したら第1話は番長キャラのハムスターがマドンナキャラのハムスターに告白するエピソードでした…。
うん。難しいな。

 

 

 

 

 

 

話逸れたけど、プリキュアになりたいという話でした。

 

 

 

 


別のアニメの主題歌だけど
「鏡よ鏡。私、世界を変えたいの」
という歌詞も好きです。
鏡よ、鏡。っていうフレーズの某お姫様ストーリー感のフェミニンさ。
世界を変えて!ではなく、世界を変えたいの。という自分がやるベースの力強さ。そういうバランスが絶妙なフレーズだなぁ…と想いましたー。

ORESAMA / ワンダードライブ -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ) - YouTube

 

 

 

 

 

まぁ、ぼーーっと考えたことなのでツッコミどころ満載ですが御手柔らかに♡

 

 

で。プリキュアは1人じゃできないので…!

 

仲間絶賛募集中です!

 

 

私と一緒にプリキュアになりたい人是非、是非、11月17日のコンパ来てください!!

ちなみに、私は赤か紫になりたいんですけどそのへんの色は要相談ということで(ウインク)

 

 

一緒にプリキュアなりましょう!!!!

 

 

コンパでお待ちしております!!!