早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

私は「大学生」じゃない!!

f:id:qoonwaseda:20180725225450j:plain

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

「私」です。

いきなりですが、1つ謝りたいことがあります。

 

私は、早稲田大学に籍を置く、大学生です。

便宜上、題名で嘘をつきました。

 

ですが、「大学生」ではないのです。

 

この「」が意味するのは、ステレオタイプとしての「それ」という意味です。

 

いろんなステレオタイプがあります。

 

男なら○○だ

女なら○○だ

大学生なら○○だ

早稲田生なら○○だ

教育学部なら○○だ

一人っ子なら○○だ

末っ子なら○○だ

日本人なら○○だ

東京生まれなら○○だ

地方生まれなら○○だ

 

ウンザリするほどにいろいろあります。

遍在するそれは、時折、それに当てはまらない「私」に抑圧的に駆動します。

 

男なのに「男」じゃない私、

大学生なのに「大学生」じゃない私、

日本人なのに「日本人」じゃない私。

 

そうなのに「そう」じゃないってのは、結構な不安です。

少なくとも、「私」にとってはとても怖いものです。

 

自分を定義する言葉がないのは恐怖です。

地に張る根を失って、風が吹けば飛んでいくのではないかと。

 

怖くなった私は必死に「私」をステレオタイプに合わせようとします。

そうだから、「そう」である状態にするために。

 

そうだから「そう」、という図式はわかりやすくて最高です。頭が混乱しないですみます。

単語がもつステレオタイプに自分を合わせることで、その単語は「私」を定義することができるようになり、「私」は浮遊する根無し草にならずにすみます。

 

でも、まあうまくいきません。

だって私はそうだけど「そう」じゃないのだから。

ステレオタイプステレオタイプに過ぎず、本当の姿などでは絶対にないのだから。

 

うまくいかないことを続けるのはとても疲れます。

私は疲れることがキライです。なので、私はステレオタイプに迎合していくことをやめました。

 

「私」を定義する言葉は「私」で十分なんです。

 

「私」の中には、たくさんの色があるけど、それらは全て不可分なんです。

全て合わさってぐちょぐちょに混ざりあって「私」なんです。

 

 

「男性」

「早稲田生」

「○○高校出身」

「生まれは東京」

陸上競技をやってる」等々の「私」の情報を鍋に放り込んで、煮て、溶かして、型に流しこんで、冷やして、固めたところで「私」は完成しません。

 

確かにそれらは私の情報ではあるけど、「私」自身ではないから。

 

私の中に「早稲田生」という情報はあるけど、「早稲田生」の中に私はいない。

だから、私をまなざそうとするときに、「早稲田生」の中に私を見出そうとしても意味がない。そこに私はいない。

 

「私」を構成するのは、情報なんかでも、ましてやそれのステレオタイプなんかではなく、「私」というただ1つの物質なんです。

ただ1つの物質だから、当然因数分解することはできないし、それを示す言葉も「私」以外存在しません。

私を表す言葉が「私」しかないのなら、「男」や「東京出身」や「教育学部」といった言葉で「私」を無理やり定義する必要がはありません。

もう、「私 」だけで、間に合っているのだから。

 

素数としての「私」、

原子としての「私」、

アトムとしての「私」。

 

だから、

頑張って「大学生」になる必要なんてなかったんです。

飲みたくもないお酒を飲んで、したくもない遊びをする必要もなかったんです。

社会にある「大学生」像を目指す必要なんてないんです。

「そう」なれない自分に劣等感を覚える必要なんてないんです。

私は大学生だけど「大学生」じゃないから。

 

もしも、これを読んでくれている人の中に、「」に苦しんでいる人がいたら、そんなものはトイレにでも流してしまいましょう。

3号館のトイレなんかいいんじゃないでしょうか。流れる勢いが一般的な便器よりも強いような気がします。

 

それでも、やっぱりステレオタイプから逃れられねえよ‥という方もいらっしゃると思います。

そんなあなたは新歓においでよ

 

クィアなサークルメンバーがあなたを出迎えます。

 

7/30(月)19時~ (おそらく高田馬場) でやるよ。

 

お待ちしております!

 

 

抽象的で分かりにくい文章ですいません。

次、筆をとるときはもっとイイ文章を。

 

 

追記

「アトム」という言葉を使った時に頭の中に「燃え上れ~燃え上れ~燃え上れ~」って流れたんですけどこれガンダムですね。アトムは「100まーん、馬力―だ、てつわーんあとーむぅぅぅ」ですね。