早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

同性と付き合ってた頃〜「レズかよ!!!!!」〜

 


めいちゃんです。

 


高校の時、むちゃくちゃくちゃくちゃくちゃ好きでマジでラブリー!ビューティフル!らぶい!って感じで女の子と付き合ってました。

 


ある冬の日の音楽室。よく覚えてる。

私の友達は私とその彼女のことを

「レズかよ!!!!!」

と大きな声で言いました。

 

 

 

私はLGBT当事者として、今までいじめにあったことがないし、学校の先生も友達もみんなフレンドリーに接してくれてました。

だから、「当事者」として何か差別に関して言うとか、「おこがましい」と思ってました。

 


でもね。

今でもあの声を思い出すんです。

「レズかよ!!!!!!!」

 


あの時は、泣きもしなかったし、

悪意のない言葉だから大丈夫、

その友達とも仲が良いし、

私はそんなに傷ついてないって

思ったけど、思うことにしたけど、

あれから5年経ってもふと思い出す。

 


あのとき、誤魔化して笑うことしかできなかったことを思い出す。

「私は傷ついてなんていない」と強がることしかできなかった17歳の自分のことを思い出す。

 

 

 

つらかったね。

ひどいねって、誰かに背中をさすってほしかったよね。

一人で抱え込んで、忘れようとして、よく頑張ったね。

そうやって言ってくる友達のことも憎まないあなたが、好きだよ。

 


5年も経って、17歳の自分にやっとそう声をかけてあげられる気がする。

 

共に思い出すのは、

夕陽に照らされた彼女の黒くうねった髪の毛と

彼女の弾くピアノ、をもたれかけながら聞く美しい時間

家族に愛されて育ったことがわかる彼女の一つ一つの動作

豊かな、でも鋭いその思考力

彼女そのもののような端正な文字。

 

「レズかよ」って言葉で覆い隠されたのは、そういう気持ち。

 

 

 

 

WASEDA LGBT ALLY WEEKでは、性にまつわる【あなたの差別された/差別した/差別を目撃した体験】を募集しております。

応募フォーム👇

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSctw4Wy1UUikQSFNzTkD1hPiCHTv3yg7kWMEqN7suBMwuMD4g/viewform

 

 

 

性に関する差別体験とかむずくね~?

って思うかもしれませんが、

【差別をみた体験】とかでもいいので

テレビでこういうのをみたとかでもいいですヨ

いろーんな人の話がお聞きしたいので、ぜひ書いてね。