早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

好きに名乗れ、話はそれからだ

 

ご入学おめでとうございます!

 

ゴリゴリの新歓シーズンに突入、新入生の皆様におかれましては

「とりあえずコンパに行って食費を浮かせ」

「人脈つくれ」

「履修は慎重に組め」

 

などなど、一体ほんとにあてにしていいのかダメなのかよく分からないアドバイスを受けていることでしょう。

個人的な意見ですが、その手のアドバイスは信じなくていいです。行きたくない新歓、めんどくさいコンパは切ってもいいし、#春から早稲田 同様に新歓コンパで出来た友達は直後には活かせません。よっ友になるか、無視するかです。履修も、せっかく大学に入ったんだから楽単とか王道とかに騙されず好きな履修を組んで下さい。

 

 

 

 

 

 

いや、名乗れや。

 

と思った人いますか?アドバイスするなら誰がブログ書いてるのかを示せと。思ってなくてもブログの構成上思ったことにしといてください。そうです、これがヤラセです。

 

 

 

 

改めましてこんにちは♡

お久しぶりの櫻井翔になりたいガールです。櫻井翔って呼んで下さい。

 

そう!本題に入るのがかなり遅れたけれど、私から大きな大きなアドバイスをするならば、4月のやりたくもない無数の自己紹介で是非、是非とも

「○○と呼んでください」

 

の一言を付けたしましょう。

じゃないと必然的に「☆☆ちゃん」「☆☆くん」の下の名前プラスジェンダーゴリ押しの呼び名を付けられます。

 

それでいい!という人はそれでいいです。でも、それに違和感がある人もいるでしょう。

 

ちなみに私は、中高6年間し、親しい人ほど「苗字呼び捨て」で呼ばれて来ました。

そんな人間は、ある日突然下の名前で呼ばれるようになっても、全く反応できませんでした。

そもそも、男の先輩から「○○ちゃん!」「やっぱり一女は可愛いね」みたいなアレにマジでイライラしてました。

てめぇらのホステスじゃねぇんだよ、一年生は。

 

 

そんな時、「なんて呼べばいい?」と聞いてくれる先輩に出会いました。

その先輩は、自己紹介のとき、「△△と呼んでください」と言いました。

 

それ以来、私は自己紹介のとき、「○○と呼んでください」と付けています。

自己紹介は、自己紹介。

あなたに認識されたいアイデンティティを示す機会、なのかなとも思います。

だから、(開示したくない情報は開示しなくていいんだけど)

「(私をこう認識しろ!)って呼んでください!!」

って自己紹介してみてもいいんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに私は3年になりましたが「○○って呼んでください!」って言ってるのに、別の"可愛らしい"あだ名を付けようとする、くせに好感度モンスターというラスボスに出会ったので、そいつにも何回も自己紹介して、私が呼んでほしい名前で呼んでもらおうと思います。

イケメンだからって女の子に可愛いあだ名つけとけば喜ぶって勘違いしてんじゃねーぞ!

 

 

戸籍の名前かどうか、名前か苗字か、そんなこと関係なく、ぜひ呼ばれたい名前を自己紹介で名乗れますように……!

 

大学生活のスタートダッシュ。もう教室内でのキャラとか関係ないから。

他人からジャッジされ、名乗らされる名前ではなく、あなたがあなたをデザインして、自由な一歩を踏み出せますように。

 

 

 

なんでもなれる!なんでもできる!フレ!フレ!!新入生!

f:id:qoonwaseda:20180401090013j:image