早稲田生って馬鹿ばかりって思ってる君へ

早稲田大学公認イベント企画サークルqoon(クーン)の新歓用ブログです。

YOU!!ロシア行っちゃいなよ。

Здравствуйте!

 

 Я Сакураи.

 

Летом я ездила в Москву и Петербург.

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!櫻井翔になりたいガールです。

 

イキリ大学生の香りが芳醇に漂う文章で始めてみました。はい、イキってます。ロシア語です(はぁと)

 

 

 

 

 

ソチ五輪取材のときに何気なく披露した櫻井くんのロシア語にキュンとした勢いで、ロシア語を履修してしまった私です。
(なお櫻井くんの2外はスペイン語)(聞いてない)

 

 

 

そんなこんなで(?)この夏、ロシアに行ってきました!

一言でいうと、

 

 

 

ロシア最高。

 

f:id:qoonwaseda:20171017181245j:image

血の上の教会

 

f:id:qoonwaseda:20171017181317j:image

本物のピカソの絵の前で「ピカソより~ぃ~ふつぅ~に!ラッセンがッすっき~~」イメージでシェーをやる写真(渾身)@エルミタージュ美術館

 

 

 

 

今日は、ロシアで見聞きした小話を紹介します。みんなロシアは怖くないよ!!!

ロシアいいとこみんなおいで♡

 

 

 

 

 

 

①ロシア人は社会主義をどう思っているか?


「ロシア人」と主語を大きくして書いてしまいました、、、ごめんなさい。以下は、ロシア旅行でお世話になったガイドさんと私のロシア語の先生から聞いた話から構成されています。はい、、その程度のソースです。


ガイドさん曰く、「さまざまな意見があるが、『ロシア人が世界の人に代わって社会実験をしたんだ。』というあたりでとりあえずの合意はみんなするんじゃないか。」と言ってました。
うーん、なるほど。

ちなみに私のロシア語の先生は「一概に悪い時代だったとは言えないですね」と言ってました。
先生は国立大学に職を得ていたので、ソ連崩壊後の経済混乱でたいへんな目にあったことや、アラビア語の権威であった友人が研究職をしていられなくなったために、中東の会社に通訳として働くことになった話をしてました。そのせいでロシアのアラビア語の研究が断絶してしまったとかしなかったとか....。

 

 

 

 

 

②ロシア人はなぜ革命記念日を祝うのか?

 

 

 

これはガイドさんに「赤の広場」を見学していた際に教えてもらいました。

f:id:qoonwaseda:20171017181522j:image

赤の広場隣接の聖ワシーリー寺院

 


第二次世界大戦でドイツに追い詰められたソ連。市民たちは絶望の淵にあり、モスクワのスターリンたちは自分たちを見捨てて逃げ出しただろう....と思っていた。しかし、スターリンは逃げ出さずモスクワに残った!その姿に勇気をもらって、奮闘することができ、最終的にはドイツにかつことができた。つまり、大戦での勝利の一因は、ソ連指導部にある、と考えており、その功績を考慮して革命記念日をお祝いしている!と。
「なんで革命記念日を祝うんだ...とほかの国の方から言われますけど、私たちは社会主義ソビエト連邦をたたえているのではなく、戦争に勝ったことを喜ぶ一環として記念日を祝っているんだ!!」と言ってました。(ほんとだよ)


確かに、ロシア人は戦争でドイツに勝ったことをめっちゃ喜んでいる印象があります。敗戦国で育った自分にはとても新鮮に映りました。
先の大戦についていえば、毎年戦勝記念日は盛大にお祝いするみたいですしね。
赤の広場でのエピソードだけでなく、聖堂の騎士像や夏の庭園で「この蛇はスウェーデンを表現しています。戦争に勝ったので作りました!」とか「これはナポレオンに勝った時の凱旋門!」などなど、観光をしていると「戦争に勝った記念品」にたくさん出会いました。さすがヨーロッパ寄り!戦争の歴史がいっぱいだし、戦争の登場人物が有名人....笑 世界史の現場にいるってなんだか不思議だね!

 

 

 

 

 


③ロシア人は無愛想?

 

 


これこそ私が出会った人だけですがwwバイアスがすごいけれどもw(ていうかロシア人てどこまで?みたいな突っ込みはご容赦くださいね...そもそも)

 

おしゃべり優しいピーポー!

 

確かに、ツンとしたお姉さんやプーチンみたいなこわもてのおじさんが多い印象なのですが、話してみると割とフレンドリー!
一緒に写真撮って!とお願いしたバスの運転手さんなんか、コワモテからサンタクロースに表情大変化!高低差ありすぎて耳キーンなりますな!
黒髪の外国人にロシア語で話しかけられるとなんだかうれしそうに対応してくれるので私も幸せ♡(まぁ観光客だから大事にされてるだけかもしれないけどな!!!!!!)

 

 

 

 

古都ウラジーミル等へ移動する時は長い時間バスに揺られているのですが、ロシア人ガイドさんとバス運転手さんが永遠におしゃべりしていて…笑 おしゃべり好きな民族なんだなぁ、と実感。

 

農家兼レストランでそこのオーナーさんとお話ししたら、話が弾みすぎて途中から私の2外程度では話せなくなったのでガイドさんに通訳してもらいながらおしゃべり。

「ロシアは冬が綺麗だから…!冬いらっしゃい!」

といわれました。確かに、Мороз и солнце という有名な詩があるくらいだからロシア人のメンタリティとしてはやはり冬の真っ白な景色とツンとした空気感は美しいものなんだろうなぁ…、、。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

私のバイアスがかかりまくったロシア旅行小話でした!

 

まだまだロシアネタあるので、ロシア話をしたい人は是非!!25日のコンパ来てくださいね~!

私はぬるっと旅行に行ったので、めちゃくちゃロシアに詳しい訳では無いのでロシアのことを教えてくださーい!!!

 ついでにロシアバレエ好きな人も話にきて!

 

 

 

ってことでお待ちしてます。